羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

雪の日のプレーパーク

ついに、プレーリーダー・ジュンヤの恐れていたことが現実になってしまいました。寒がり同盟の一員である彼は「雪がふったら、休んじゃう!」と宣言していましたが…。
e0028696_1903541.jpg

いたいた、ジュンヤいました。タカとオッキーのお手伝いさせられていますが、すごくやる気なさそうです。子供たちが、巨大雪玉をウオータースライダーに持ち上げて滑らせたいらしいのです。「ぜったい無理!」という見物人(含nao5)たち。
e0028696_1904447.jpg

ほとんど意地の子供たちとタカ&オッキー。見物人たちの非情な期待をうらぎって、みごと作戦成功です。大喜びするみんなの中で、ジュンヤ(写真右端)はただ一人寒さで固まっていました。
e0028696_1905827.jpg

延々と続く、雪合戦。
子供はほんとに雪が好きですね。一年坊主のムスコは、この日、帰るのを嫌がって泣いて逃げまわりました。
e0028696_1911169.jpg

晴れた次の日。せっせとカマクラ作業する少年たち。
壊そうとする上級生にむかって
「コラだめだ!」「壊すな!」
カッコ良いぞ、君たち!
e0028696_1912118.jpg
e0028696_1913168.jpg

今日は、せたがやチャイルドラインのイベント@北沢タウンホールでプレーパークの常連の子供たちが合唱を披露する日。毎日熱心に練習していましたが、どうだったのでしょう?気になります。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-01-22 20:26 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/2549432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kourin-mama at 2006-01-22 22:44
ウォータースライダーに大雪玉を転がすか!
なるほど、そんな遊び方もあるんですねー。
さすが、羽根木。
全然ナンセンスだけど、こういうことを思いつき、それを仲間で実現させることができる子ども達って、すっごくいい経験してると思います。
Commented by mie at 2006-01-23 00:06 x
雪のプレーパーク、行きたかったのですが本日はタウンホールの方へ行ってまいりました。
チャイルドラインのチャリティーコンサートで、プレーパークの子ども達、常連達がバンド演奏と歌を披露してきたのです。
ウチの息子はノリタケに誘われ勝手に参加を決めてきたわけですが、相当音痴なので隣の子は歌いにくかったのではないでしょうか。でも自分で決めて練習もしていたので、えらい!という事にしておきます。本番は皆バッチリいけてましたね。
ウチの娘3歳は、初めての場所での初めてのステージにへそをまげていましたが。
出番が終わったら開放感たっぷりでロビーで元気に大騒ぎ。
そんなに騒いじゃ、まずいんでないの〜、とハラハラ。
「まだ帰りたくない〜。」とごねる娘、
常連のお姉ちゃんと共に、「プレーパーク行くから。」と会場を後にする息子。
皆、好き勝手に生きてます……。

その後はひろばメンバーのお宅で皆で鍋をつつきました。
凄く楽しかったです。ありがとう〜。ちなみに、今日はBB&K原不在のため、エロ場ではありませんでした(^^)。
Commented by どんぶりねこ at 2006-01-24 12:46 x
雪のプレーパーク きれいでした。(降った当日は!) 22日のチャイルド
ラインフェスタの練習のため、あの超大雪の中 子ども2人連れて
プレーパーク行きましたが寒いわ、足はジンジン痛くなるわ とても
練習どころじゃなく 子どもも「帰る〜〜〜!!」(当然ですが・・・)
でも、子どもって不思議で「さあ!帰る!」っと なると遊びだしますよね
子ども達は膝まで積もった真新しい雪のいたる所で、くるったように
ダイビングを始め、帰り道の道路でも よそ様の玄関の中にも
ダイビングし、すべり込み、しまいにゴロゴロと転がりながら 家まで
帰りました。(・ ▽ ・ ;) ・・・         プレーパークでも屋根上チームVS地上チームの雪合戦が続いてましたけど ホースを持ち出して
勢いよく放水を始めた時は バッカじゃなかろーか?と思ってしまった。
ほんとに子どもってねえ・・・



Commented by どんぶり at 2006-01-24 13:24 x
せたがやチャイルドライン(HP http://childline.sitego.to/)の
チャリティフェスタ とても良かったです!  プレーパークの子ども達
の歌もこんのひとみさんのトーク&ライブも感動しました!
みんな泣いてましたよね・・・ 
大人は子どものために良かれと思って指導、教育うんぬんを
持ち込むのだけれど その前にまず、落ち着いて子どもの声を
聞く、向かう合う・・ 忘れちゃ行けない事だと思います。

プレーパークの子ども達の歌は、PPオリジナルソング『未来へ(あしたへ)』と『ここにいるだけで』の2曲とタクがよく歌ってた『にじ』の3曲
でした。『未来へ』と『ここにいる〜』は世田谷の各プレーパークか
プレーパークせたがや事務局の方で取り扱っております。
興味のある方はお問い合わせください。詩も良いし泣けるで〜*
Commented by chikaga at 2006-01-24 20:07 x
さすがだね~羽根木PP!!いくら新潟が雪が多いからといっても、ウォータースライダーから大雪玉は転がせません・・。負けた・・。それにしても、子供たちは確かに雪が大好きですね。うちの下の子と毎朝幼稚園に通うのに、本当は5分ぐらいのところ、冬の間は雪で遊びながら歩くので30分以上かかります。それもすべて雪のせい・・じゃなくて雪のお陰です。そうそう、ピッピの「お餅つき」お疲れ様でした。今年も無事お餅つきができてよかったね。様々なご苦労お察しいたします。でも、餅つきって、みんなにとって忘れられないいい思い出になるよね~。私もそうです。今では参加できないのが残念・・。多少の苦労はしても、また私もピッピで餅つきしたいよ~。nao5さま、mieさま、来年もがんばってね~。
Commented by mie at 2006-01-25 01:54 x
chikagaさま。来年の餅つきおいでよ〜!

PPオリジナルソング『未来へ』は、難しい歌なのですが、連日の練習の成果でウチの3歳児もすっかり覚えてしまいました。
毎日大声で歌っております。羽根木のオリジナル曲もほしいなあ。
小さい子も、声張り上げてみんなで歌えるようなやつ。
ああ……私に音楽のセンスがあれば……。

今日3歳児検診に行ったのですが、私が保健婦さんに色々と聞かれている間、娘はよそのお子さんと
「あっちだ!」「今度はこっちだ!」とキャーキャーいいながら
走り回っていました。その様子を見た保健婦さんは、
「先陣きって遊んでますねー。遊び方が上手です。空間を上手く使ってますね。」と褒めてくれました。
意外。これ、プレーパークのおかげですな(^^)。
まあ、質問には無愛想な顔をして何一つ答えなかったひねた娘ですが……。
<< 残雪プレーパークのピッピ ペットボトルピザ作り >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧