羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

くぎさし&ベーゴマ大会

去年の年末に急遽決まった、くぎさし&ベーゴマ大会。
雨が心配されていた今日の日曜日、予報がはずれて、晴天でした。

地面が前日の雨でぬれて柔らかくなり、かなり釘が差しやすくなっていたみたいです。
やりやすいのか、やりにくいのか、経験のない私には分かりません。
今度、挑戦してみます。
e0028696_2247374.jpg
           釘差し大会、上位3名の皆さん→     
           パチパチパチパチ!イエー



↓次はベーゴマ大会
e0028696_22552764.jpg




幼稚園児から、小中学生、大人まで。
男女も関係なく、
参加者全員入り乱れてのトーナメント方式。

参加チケットは自分のベーをひとつ。
上位3名にはそのベーが振り分けられます。ほ、欲しー。

大会には魔物が住んでいます。何が起こるか分からない。
     まさかの初戦敗退、プレーリーダーのりたけ↓
e0028696_233547.jpg

     「マダムに負けたーーーーーっ!」
     ひろばメンバーのお母さん、SSひろちゃんに負け、
     悔しがるプレーリーダー、じゅんや↓
e0028696_2310380.jpg

いつもの強豪メンバーが次々と初戦敗退。今回はかなり荒れました。
敗因はベーゴマを強くしようと削ったりしたのが裏目に出ていたみたいです。
小学生達も、削ってべーのバランスを崩したり、プレッシャーで床に乗らなくなったり
……。大会の度に上位が入れ替わる今日この頃です。
     そんな中、優勝したのは、リーダーのオッキー。
     上位3名の表彰式。おめでとう!↓
     私の赤中、大事にしてね。くっ……。
e0028696_232521100.jpg

     今日の結果発表。わードンドンドンドン↓
e0028696_23282415.jpg

今日の参加者は人数少なめだったような気がしますが、大会後もベーゴマを続ける皆に吸引されて、「僕もやりたーい。」とやり始める子が多かったです。
常連の子たちは、「本勝やろう!」と勝ち負けでベーの奪い合い。
まさに弱肉強食の世界。
ちゃんと練習しないと、みんなとられて無くなっちゃうぞー!
e0028696_23484524.jpg

余談ですが……大会に向けてベーを削っていたリーダー、モグ。
体調を崩したのでしょうか、今日はお休みでした。
2大会続けて参加を逃しましたね。
……まあ、削れば削るほど弱くなって「ダメだー!」って言ってましたが。
        おまけ。オッキー作、竹ごはん↓
e0028696_23413410.jpg

mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-01-15 23:54 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/2486486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao5 at 2006-01-19 09:07 x
この日すごい良い天気のなかnao5は法事で、茶菓子と仕出し弁当を食べまくって着替えてプレーパークへ行きました。たまには別の場所で遊ぶべきだとdaikuさんに言われましたが…daikuさん、それを言うなー!

スキーをする王子様(アオタンさんのイメージ)…nao5もついてゆきたいです。でも、疑問なんですが、お医者様のいう「普通の生活」って、スキーも含まれるんですか?

chikagaさん!昨日はピッピの一大イベント「お餅つき」がOBさんやパパさん、サミヲさん、リーダーその他みなさまのお陰様で、無事終了しました。平日に小さい子のママだけでするには無理があるから、従来のやり方に添わず縮小しても良いんじゃないかと個人的には思ったのですが…。
大変だけど、それだけ価値のあるイベントだと再認識です。chikagaさんが代表のときの、お餅つきの日を思い出しました。
あまり写真が撮れなかったので、ご報告まで。
皆様、お疲れ様でした☆☆☆
お手伝いありがとうございました☆☆☆
Commented by mie at 2006-01-19 12:27 x
そうだね〜。「お餅つき」は大変だけど、やっぱりやらねばならないイベントだよね。
私も、代表K子さんが「出来るかな〜。」と胃を痛めていたときに、「不安材料ばっかりなら、思い切って、やめちゃえば〜。」
と言ったのですが(軽い気持ちで言ったのではありませんよ!)、
「いや!やりたい!」とk子さんが力強く返したのでした。
流しそうめん、運動会、クリスマス会、お餅つき、これはピッピの4大イベントだね。
子ども達、たくさん食べてましたね。普段お餅はあまり食べないウチの娘も、つきたてのお餅はおいしいらしく、もの凄い量をおかわり。満腹中枢いかれちゃった子どもの会の名に恥じない食べっぷりでした。まあ、お母さん達もだけど。

いや〜、無事終わって良かった。
でも、来年の事を思うと、ちょっとゾッとします………。
<< ペットボトルピザ作り 極寒のプレーパーク >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧