羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

12/18 クリスマス会


あけまして!!おめでとうございます!!

2016年ぴっぴも本日元気良く始まりました。
卒会する身としては、残りあとたった3ヶ月・・・。
風邪なんてひいてる暇はない。全力で走りきりたいと思います。


さてさて、遡ってふたつほど更新しますよ。
まずは子供達がドキドキワクワクとっても楽しみにしていたクリスマス会です。


月当番のクリスマス会係りの人達が、ただでさえ忙しい12月を丸々つぶして色々準備してくれました。
プログラムはこんな感じ。

1.クリスマスツリーを飾ろう
2.クリスマスの紙芝居
3.マックナカイとアンコクロースとクリスマスソングを歌おう
4.サンタさんからプレゼントをもらおう
 お昼をはさんで
5.クリスマスケーキを作ろう!食べよう!

もりだくさんです!

e0028696_20241968.jpg

クリスマスツリーは前にみんなの手形と足型で作ったツリーに、折り紙でつくった飾りを貼り付けました。
かわいいサンタさんや、長靴、星型の折り紙を折ってきました。ぼんぼんやベルもあって、飾り終わった布を木と木の間に張ってみると、なんともぴっぴらしい素敵なクリスマスツリーのできあがりです!

e0028696_20415880.jpg
ツリーの前で紙芝居を読んでもらいます。みんな真剣なまなざし!!

e0028696_20234175.jpg





そしてアンコクロースとマックナカイと、大声でうたいます!背後で楽器をかき鳴らしてもりあげる母達。

e0028696_20473693.jpg




そしていよいよ!!数日前から待ち望んでいたサンタさん登場です!!!


e0028696_20234165.jpg


でた!!まいどおなじみ!!!


e0028696_20234171.jpg

タキサンタ!!



ひとりひとり名前を呼ばれて、事前に母達の手作り長靴バッグにはいったプレゼントを手渡ししてもらいます。

中身は
名前を全員分はんだごてで彫ってくれた木のスプーン
かえるのおおちゃ
水鳥笛
ぴーって吹くと先端がくるくる巻く笛
など。

この木のスプーンが感動の一品で、係りの人達がはんだごてを使って一人ひとりの名前を彫ってくれたそうです。
じーんときちゃう。
このスプーンを持って、幼稚園のお弁当に添えるのが楽しみです。たからもの。


でもね、子供たちの中には、タキサンタが本物サンタだと信じている子もいたようで。
おりこうさんにしていたのに、お願いしていたプレゼントと違うものがはいっていて、泣いてしまった子もいました。
うるうる。
なんて純粋な心をもっているんだ!!

わが子はずうずうしく、「え!?ぼくおりこうさんだから、もう一回もらえると思う!修理工場(のおもちゃ)がほしいってサンタさん知ってるはず!」と・・・。






盛りだくさんな午前中はここで終了~。

お弁当をぴかぴかにしたあとはクリスマスケーキのデコレーション大会です。

e0028696_20234290.jpg
このカップケーキもクリスマス会係りのおかあさんたちが、前日焼いてきてくれたもの。
子供たちが喜ぶように、50個も用意してくれました。
生クリームやフルーツでデコレーションは子供たちの役目。

e0028696_20234148.jpg

ピックは、わたくしが手作りしていきました。先端がフォークになっているというのが、私なりのこだわりでございました。


e0028696_20234217.jpg
なぜか3学年混合男子で集ってスイーツ会。
盛り上がって盛り上がって、楽しそうでした。


とっても素敵な、いいクリスマス会になりました!みんなのいい笑顔が見れて、母達も幸せクリスマス。

クリスマス係りのみなさん、本当にありがとうございました。












〆も毎度おなじみ・・・。
生クリーム祭りでした。
e0028696_21043969.jpg
イチ







[PR]
by hanegi_pp | 2016-01-08 21:09 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/24034075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 12/25 打ち上げ 12月の予定 >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧