人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物

N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_15201091.jpg




久しぶりの投稿でゲス。G藤デス。


来月私やるから!!と5月に安請け合いしたらしいのですが、
完全にお調子者 兼 記憶喪失でした。

なんてこったい6月は今日で最後。

イチさんごめんね、、ありがとう。



円陣を組んだ奥様方が、何やら楽しげに、中心に向かって
竹の棒を突き出しているこの冒頭の画像。

一見何をしているのやら怪しげですが、プレパ名物、遊ぼうパンです☆


6月26日金曜日は、N村さんちのジャム作り&遊ぼうパン、
そして、そらまめハウスのF原先生の火起こし講習、さらには前回余った液で染め物、、
という、モリモリ盛り沢山企画でした。(よって長編です)


ぴっぴの会、新入会者が続々と増え、いつのまにやら
新世代ママ達の人気サークルとなっていました。

4月、6月とあんまり出向けなかったBBA、びっくらこきました。





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_2395015.jpg


この日、F原先生が“火の起こし方”のコピーを下さいました。

何を隠そう、先生は、
作家の椎名誠氏が主催した野外キャンプ会
“あやしい探検隊”の一員でいらっしゃいます。

さらには余談ですが、マイ羊を飼っていて、
その羊毛を紡いでセーターを作るそうです。

はっきり言って只者ではないF原女史による
火起こし逸話は、聞いてるだけでも楽しいのです。





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_1385828.jpg

こちらは、ダンゴムシ集めツアーに出る男児チーム☆
流行ってるらしい。いってらっしゃい!






N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_051155.jpg


うちわも新聞紙も無しで、
ナイフで薄く削った爪楊枝くらいの木々と、
松ぼっくりやヒバの葉、マッチだけで火起こしする方法。






N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_09375.jpg


なかなか条件が合わず、先生苦戦。

空気を送りこみすぎる事も、いじりすぎる事も
良くないようで、何とも難しい!

火が起こることは、火が怒るとも云うそうで。

怒ったら放っておけと云うような。


うまくいかない日もあるけれど、ぴっぴの母達には、
たまには新聞紙やうちわを使わずとも
地道に火起こしというものを楽しんで欲しいと仰ってました。

先生の、いつもシャンと伸びた背筋も素敵だけど、
物を扱う手つきが好きです。





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_0394441.jpg


月当番さん達が準備してくれたパン生地を
竹棒に巻き付けて焼きます。

お腹が空いて待てない子や、失敗した人用に、
あらかじめフカフカに焼いたバージョンも用意してくださってあり。
女性らしい準備の良さと気遣いに脱帽。。
こりゃ人気出るわ、このサークル。





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_0463962.jpg






N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_0473789.jpg






N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_053722.jpg






N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_0535720.jpg





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_0554798.jpg


黒光りしてるけど、ご立派なパンが焼けて満足げな婦女子。






N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_0584772.jpg


今度生まれ変わったら、こんな風にタンクトップの似合う二の腕になりたい。
我らがシガニー・ウィーバー代表もカッコ良く焼いています。with この会きっての敏腕美女。





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_121746.jpg


そしてこの日のお楽しみ☆☆☆
ぴっぴ会員・N村さんのご実家が、ご厚意で
沢山のいちごを提供して下さいました。





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_181176.jpg


この日の遊ぼうパンのお供に、何ともまあ贅沢なジャム作り。






N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_122137.jpg

母らも子らも、夢中になっていただきました。





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_1112892.jpg






N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_1123871.jpg

お土産用にもすぐにはけて、最後に鍋に残った汁まで
みんなで舐めつくしておりました。

N村さんのご両親様、この場を借りて心より御礼を申し上げます。
ありがとうございました☆☆☆





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_127618.jpg


予報より早く雨がやってきて、急いで染め物を
絞って濯いで大忙し!





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_1294464.jpg


何か宗教団体の儀式のようにも見えます。良く言えば幻想的な風景。





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_131223.jpg


この日も、虹色染めもやってたなんて!
企画が目白押し過ぎて手が回らなかった。キーー!!





N村さんちのイチゴジャムと遊ぼうパン&火起こし講習&染め物_e0028696_1355349.jpg



次回ぴっぴは、お待ちかね芋掘り遠足です。

流行の毒女・毒母の機嫌のように変わり易い梅雨空ですが、
どうか金曜日は、晴れますように・・・☆









goto
by hanegi_pp | 2015-06-30 23:50 | プレーパークの日常
<< 7月8日 ジャガイモ堀り遠足 6月の予定 >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧