羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

こんにちは、私たちは自主保育ピッピの会です。

e0028696_17564951.jpg


こんにちは、私たちは

自主保育ピッピの会です


ピッピの会は、自然のなかでいっぱい「外遊びをさせたい」
そんなお母さんたちの思いから、1981年に誕生しました。
今年で34年目、幼児とお母さんのための遊びの会です。
世田谷区子育て活動団体補助事業を受け、
プレーパークの活動の一部として活動しています。

ぴっぴの会 facebookができました。
2016年はこちらに更新をいたしますので、よろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/%E3%81%B4%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%81%AE%E4%BC%9A-479571505574009/







e0028696_19524507.jpg

いつ活動しているの?


毎週水曜日と金曜日の10時半から2時ごろ、プレーパークで活動しています。
水曜日はかまどでお鍋、金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を行っています。
0
歳から4歳の幼稚園や保育園入園前のお子さんが対象です。
年間30
60組ぐらいの親子が登録しています。


e0028696_20510866.jpg

ピッピの会は、お母さんたちが当番を決めて、助け合いながら運営しています。
水曜日のお鍋を作る「鍋当番」とイベントを運営する「月当番」があります。
最初は「母親の出番が多いのは大変そう」と思っていても、
当番を通じて、お母さん同士も仲良くなります。
親も子も楽しめる―それがピッピの会なのです。


e0028696_20492743.jpg

子供たちはのびのびと、木々の緑、風の音、土の匂い、木の実の味、
水の冷たさなど、五感を思い切り使って、自然を感じ、元気に遊んでいます。

e0028696_20512407.jpg

ピッピの1年間


ジャム作り、泣き相撲、ジャガイモ掘り、遠足、乙さんの包丁研ぎ、
七夕、泥んこ水遊び、スイカ割り、運動会、雑居祭り、草木染め、
ハロウィン、クリスマス会、お餅つき、凧揚げ、紙トンボ、餅つき、
節分、雛祭り、卒会など、様々なイベントを行っています。

e0028696_20493866.jpg

同じ釜の飯を食う!

食育にもなる、ピッピごはん


毎週水曜日はみんなでごはんを作り、一緒に食べます。
薪で火を起こして、四季折々の食材を調理します。
子供たちにお手伝いをお願いすることもしばしば。
作る過程を知ることが、「苦手な食べ物」を克服するきっかけになることも。

e0028696_20502319.jpg

足踏みうどん・カレーライス・マーボー丼・手作りニョッキでミネストローネ・
衣装ケースでローストチキン・アメリカンドッグ・遊ぼうパン・ピザ・燻製・
竹を割って流しそうめん・豚汁・かまどでごはん・ルーローファン・
薬膳スープ・手作りジャム・ロング恵方巻など、
お母さんからお母さんへ受け継がれた特別なレシピです。


e0028696_20491826.jpg

早くお友だちと遊ばせたいけど、
ママにべったりで離れない・・・


ピッピの会は02歳の子供も多く、
まだまだ子供から目が離せないというお母さんも少なくありません。
最初はおんぶや抱っこをしながら当番のお手伝いをしていた
という方がほとんどです。そのうち、子供同士で遊ぶようになったり、
他のお母さんたちが見守ってくれるようになります。
四季の移り変わりとともに、わが子の成長を身近に感じられるのは、
母親にとっても大きな喜びです。


e0028696_20503816.jpg

ケンカしたり、仲直りしたり

たくさん兄弟がいるみたい



最初は誰もがお母さんにベッタリだったのに、
慣れてくると、小さな子供たちも、
お友だちやプレーリーダーと遊ぶことが増えてきます。
時にはケンカをしたり、ゆずりあったり。
「まるで兄弟みたい」な関係が次第に築かれます。
子供たちは遊びのなかの様々な体験を通じて、生きる力を養います。


e0028696_20482499.jpg


地域のなかで、育つということ

見守られながら、育て合う楽しさ


一方の母親は―薪を集めること、火を起こすこと、
野外で料理をすること、四季折々のイベントを作りあげること、
日常の子育てとはひと味違う経験を積み重ねます

お互いに協力し合うなかで、親同士の結びつきも強くなり、
互いの子供を世話し合うのが、ごく自然な関係に。
時には悩みを相談し、励まし合いながら子育てを楽しんでいます。


小さな子供を育てる母親はややもすると孤立しがちです。
けれど、ここでは「育て合うこと」が当たり前。
たくさんの大人たちに見守られ、地域に見守られ、
子供たちが育っていく様子に、私たち母親も勇気づけられています。

e0028696_23134719.jpg


ぴっぴの会では入会希望の親子を随時募集中


ぴっぴの会、そしてプレーパークには、
子供のワクワクを刺激するたくさんの仕掛けと、
「こんな子供時代を送ってみたかった」と、
大人に思わせる不思議な魅力がたくさん詰まっています。
私たちと一緒に、楽しくワイルドに、育児しませんか?


お問い合わせはこちら

📩hanegipippi@gmail.com


地域のみなさまへ

私たちの活動は、地域のみなさんのご理解と
あたたかいまなざしに、支えられています。
いつもご理解いただき、ありがとうございます。


[PR]
by hanegi_pp | 2016-12-31 20:39 | 入会を希望される方へ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/21999529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
3月18日 打ち上げ >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧