羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

天野さんのお話、そして春の薬膳スープ

緑がまぶしい季節になりました。
朝から何だかすがすがしい・・・確かに、そうではあるのですが、
娘2歳3か月の早起きが止まりません。ああ悲しき、サマータイム・・・
母はあともう少し寝たいのに、
「かかちゃん、おきましたよー!」という声がひびき渡ります。
赤ん坊の頃、わらにもすがる思いで購入した1級遮光カーテン。
わずかなスキマから差し込む朝陽がにくたらしい今日このごろ。

e0028696_0134.jpg


元気すぎる娘を連れて、プレーパークに来てみれば、
早くも水遊びで全身ずぶぬれの子供が、あちらにも、こちらにも・・・
やはり、子供はサマータイムを先取りしてしまう生き物なのでしょうか。
裸んぼうを追いかけながら、苦笑いを浮かべるお母さん方、お疲れさまです。
明日は我が身。うちも次から、着替えを持参しなければ。

さて、4月のピッピは0.1.2歳のチビちゃんたちを中心に、30組強からのスタートとなりました。
見学者の方も続々といらっしゃっています。
「なんとなく楽しそう」と思ったアナタ!そう、ぴっぴはハマると楽しいのです。
今年のピッピを一緒に盛り立ててくれる親子、随時募集しておりますので、
一度見学にきてみてくださいね。

e0028696_012784.jpg


4月22日、本日は羽根木プレーパークの初代プレーリーダー、
天野さんを囲んで、お話を聴く会が開かれました。
いまでは日本全国に広がった「冒険遊び場―プレーパーク」、
じつは羽根木が発祥の地。
そんな場所が近くにあって、子育てできる幸せ、日々実感しています。
ちなみに「ぴっぴの会」は33年目!です。

e0028696_015250.jpg


天野秀昭氏~

1958年 東京都葛飾区生まれ

1980年 日本初の民間協働による冒険遊び場
「羽根木プレーパーク」初代プレーリーダー

その後、地域住民とともに
世田谷・駒沢・烏山の3プレーパーク開設に携わる

子どもが遊ぶことの価値を社会的に高め、
普及し、実践するためのNPO法人
「日本冒険遊び場づくり協会」理事
「プレーパークせたがや」理事

また、18歳までの子ども専用電話
「せたがやチャイルドライン」の運営にもあたる

大正大学のびのびこどもプロダクトコース特命教授

2人の娘さんのお父さん

e0028696_02114.jpg


そして、今日のお昼ごはんはgotoさんが鍋当番長、『春の薬膳スープ』
干ししいたけ、昆布、山芋、人参、春キャベツ、鶏肉などなど。
わくわくする食材が並びます。
薬膳といっても、子供も大好き。滋味あふれるやさしいお味でした。



今回ありがたいことに、転載の許可をいただきました、
『漢方キッチン』薬膳料理家 阪口珠未先生監修のレシピです↓↓↓

“春の薬膳スープ”
(材料2人分なので、作りたい人数分倍にしてください)


昆布          10センチ角一枚
干し椎茸          2枚
鶏の手羽元          4本
山芋          60g
人参          半分
キャベツ          1/8個
黄耆(おうぎ)          3g
黄精(おうせい)          3g
酒          大さじ1
塩          小さじ1/3


① 干し椎茸と昆布、お茶パックに入れた黄耆と黄精を、500ccの水につけて戻す。

② 干し椎茸は斜めそぎ切り、山芋、人参は一口大、キャベツはくし型に切る。
昆布は2センチ角に切る。

③ 鍋に①のダシ、鶏肉、人参、干し椎茸、酒と塩を入れて40分ほど煮る。
山芋、キャベツを加えて、更に20分煮る。


************************

黄耆(おうぎ): 気のエネルギーを高め、抵抗力や免疫力をつける生薬。
効き目がマイルドで食べやすい。

黄精(おうせい): 血液や水分などの体の栄養分を増やす。
肌に潤いを与え、アンチエイジング効果も高い。


☆この日は、手羽元を鶏もも肉にして、レシピの材料の他に
 しめじ・玉ねぎ・長ネギ、醤油少々も入りました。
漢方は、街の漢方薬局にてお手頃価格で処方してもらえます!が、
入らなくても昆布と干し椎茸のダシが野菜にしみて美味しいので、是非
季節の好みの野菜でお試しあれ!うどんにも合うよ!          by  goto


☆文末の、リンクも是非ご覧ください。




e0028696_02366.jpg


ピザ、ローストチキン、手打ちうどんetc.
歴代ぴっぴのお母さんたちは、相当チャレンジングな企画をしている様子。
「こんなものを野外で食べてみたい!」そんなお母さんたちの夢、かなえます。
斬新なアイデア、鍋当番で提案してみてください。

e0028696_032071.jpg


虫、観察中の子供たち。
つい先日まで、高い所にのぼっている子供、多数だったのですが、
大きい子たちが卒会したので、子供たちと大人の目線が、少し地面に近づいた気がします。

e0028696_06561.jpg


kim




「おいしくて、カラダがラクになる」
阪口珠未の薬膳料理教室~漢方キッチン~
http://kanpokitchen.com/

メルマガ
◇◆阪口珠未の楽膳(RAKUZEN)クラブ◆◇
登録していただくと、阪口珠未の薬膳レシピが1ヶ月に1回、届きます。また、薬膳のイベントやセミナー、有機野菜&薬膳マルシェなど、優先的にご案内します。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvdylTnvq

[PR]
by hanegi_pp | 2014-04-24 00:12 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/21922891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 4月25日 ぴっぴ4月の予定 >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧