羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

雨上がりのプレーパーク

お祭り後の雨上がり、プレーパークは、いつになく静かでした。
リーダーたちが、プレーパークの大改造計画を遂行していて、ニワトリ小屋や物置が、見る見るうちに解体されました。
作るよりも壊す方が好き、と口を揃える大工オッキーと、世話人で物作り部長Y田さん。それってどうなんでしょう、とつっこみたかったけど、話が長くなりそうなので、やめました。ニワトリたちは、ウサギ小屋に仮住まいです。

そこへ、続々とバギーが集まってきました。

e0028696_9145041.jpg
お話をうかがうと、公園のお友達どうしで、お鍋をつくるとのこと。お芋やリンゴも、かまどにズラッと並びました。
楽しそう~☆プレーパークは、こういう集まり大歓迎です。
小さいお兄ちゃんたちが元気に遊び始めました。ベビーたちはブランケットにくるまってお昼寝かな。

e0028696_915135.jpg

お鍋をのぞくと、箸の刺さったソーセージがプカプカしてました。この技ピッピの
おでんパーティーで使えそうです!
うちのムスメも、ごちそうになりまして、ありがとうございます☆
e0028696_9151211.jpg
そうこうするうちに、園や学校から子供たちが帰ってきて、プレーパークはいつもどおりの賑わいになってきました。

みなさんも、冬ならではの愉しみを、プレーパークに見つけにきてくださいね♪nao5

☆補足☆
プレーパークには、いつも机やベンチがあるとは限らないので、敷物を持参ください。
燃えるゴミは燃やして構いませんが、生ゴミや不燃物は、お持ち帰りください♪
人数や日時によっては、かまど予約をおすすめします。応相談☆
かまどで料理をするときは、洗剤や火付けの道具もあると、便利かも~?
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-06 09:55 | プレーパークの日常 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/2100954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 武蔵野市議 川名ゆうじの.. at 2005-12-22 11:50
タイトル : 武蔵野版プレイパークの現地を見てきました。
18日に武蔵野版プレイパークのワークショップが開かれ、実施予定地を参加者と一緒に見てきました。 場所は市立6中の南側。元はゴルフ練習場の駐車場跡とのこと。 一部にはアスファルトが残っていますが、広葉樹を含む樹木が残っており、ツリーハウスが作れるかな、と期....... more
Commented by コンビニのかぶちゃん at 2005-12-06 13:46 x
 今日はパパが休みだったためパパに羽根木を紹介したくてパパと行きました。おとといは雨で寒かったですけど昨日は割とあったかでしたね。チーズパンごちそうさまでした。次回は私もチーズ是非持参したいと思いました。今度の月曜日、何だかお天気があやしいんですけど、幼稚園が代休でお休みなのでお友達と数人で遊びに行く予定です。赤ちゃんグループさんともご一緒できそうで楽しみ。心配なのはやっぱりお天気。羽根木に行くと子どもが生き生きとしていて、子どもはこうあるべきなんだよなあと考えさせられます。お友達は週に何回もの習い事をしていて、あんまり外で遊んでくれるお友達がいないんです。ますます羽根木のファンになっているかぶちゃんです。これからもどうぞよろしく。
Commented by nao5 at 2005-12-06 19:19 x
カブさん、ようこそ☆ご主人に羽根木を紹介だなんて、ステキです♡
nao5は自分のお気に入りの場所には、できれば主人を連れて行きたくありません(ーー;)
小学生になると、遊び相手、さらに減りますよ~。過去ログに、そういった件の投稿がありましたが…。
そういうnao5も小1坊主に習わせてますが、プレーパーク遊びを中断して行かせるので「もっと遊びたい。まだ行きたくない」と、最大限に渋ります。リーダーにも「○くん、嫌そうだなあ」と言われてしまいます…だけど5時半まで遊べば充分ではないか!ムスコよ(ーーメ)
で、ハハ居残ってベーゴマしたりして…他人に厳しく自分に甘くであります。

かぶさんのブログ「子育てコンビ二」は↓ですよね?
http://www.kosodate.or.jp/archives/4348857.html
すごい、いろいろな活動をなさっているのですね~。リンクとか、どうすれば良いのか分からないのですけども…どうしたら良いのでしょう、まゆげ男さん!
なにはともあれ、また来週お会いしますね。
かぶさん今度ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by 子育てコンビニ かぶちゃん at 2005-12-07 06:40 x
子育てコンビニは、三鷹市のNPOで、初めは三鷹市が子育て支援のHPを作るためにボランティアスタッフを募集してその後NPOにしました。私は設立からのメンバーではないのでコンビニ歴はまだまだ浅く新参者です。

子育てコンビニ(子育てコンビニが作った子育てママのためのサイト)
http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/toptop.htm

NPO子育てコンビニ(NPOのHP)
http://www.kosodate.or.jp/

あつまろねっと(子育てコンビニが作ったブログで子育てグループ同士がブログを使って交流するためのブログ)
http://www.astumaro.net/

来週、野菜とスモーク材料を持ってうかがいまーす。楽しみ。
食べること大好きかぶちゃんです。
<< ショウコさん、再び登場! おめでとう〜、そしてみんなおつかれ〜 >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧