羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

繋がってる?

こんばんは。自主ようちえんひろば、ねずみ年のチュー子ですw
自主保育を始めて早2年と半分。
その事は私の周りにも結構知れ渡り、いろいろな所で話題になっている
らしい(?)のですが、その事でプレーパークの歴史を感じる場面が
多々あります。
例えば先日、弟の知り合いが、元ピッピの会の会員だったらしくって
弟が姉がプレーパークで自主保育をしているという話をしたら
その知り合いのお母様がお姉さんにぜひ会いたい!という事。
そこで、息子のちび丸(5ヶ月)連れて会いに行ったことがあります。
弟の知り合いは24歳。
だからかれこれ20年程前の話でありますな。
だけど、話を聞くとその頃と今ではあまり変わりがないような感じで
「まだ流しそうめんやってるんですねぇ~。」
「かまどの料理はおいしいですよねぇ~。」
などと弟そっちのけでお母様とプレーパーク談義に花をさかせてしまった
チュー子です。 そのお母様、とっても自然体で素敵な方でした。
その知り合いの子もそのお母さん同様とてもいい子なんですけど、
その子を見ていて自分の子供もこうやってまっすぐ育ってくれると
良いなぁ~なんて子供の将来を考えてしまったチュー子です。

それから、私の約15年余りの友達のお母様もまたプレーパークの前身である
経堂の冒険遊び場の発起人の一人で、世田谷のプレーパークの設立の為に
ずいぶんがんばっていた方だと知ってびっくり!そんなお母様の娘であるが故
か、友人はとても子供好きで私が頭が下がるほどのすばらしいお母さんです。

なんかそんな話を聞いているとプレーパークの歴史をずしっと感じます。
プレーパークの中って古き良き日本を思い出させてくれるような。。。???
プレーパークの人たちってあったかい♪ 
ここにくる子供たちも皆笑顔がキラキラしていてかわいい!
こんな場所で子供を育てられる私って幸せだなぁ~。
こんな空気で育っていける私の子供らも幸せだなぁ~としみじみ感じます。
(だから娘はいつもなかなか帰りたがらないのよぉ~!!!
「もう帰るよぉ~!!!」と言ってるのに、なかなか帰ってくれないわが娘…。
帰る帰ると怒鳴ってばかりで私の声はとてもよく通る声になりました 爆)
この場を借りて、プレーパークにお礼を言いたい!
いつもいつもお世話になってます。
どうもありがとう!
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-13 02:50 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/1413629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao5 at 2005-10-13 08:42 x
プレーパークで繋がっているなんて、チュー子さん、すてきですね。
ということは、自分は繋がりを紡ぎ始めたところなのかも!(^-^*)

かの尻写真の中にいる、めっちゃイケてるモヒカン刈り裸エプロンの方は
30歳にして初代プレーパークっ子だそうです。
チュー子さんのお話と比べるとかなり低次元ですが、うちのムスコの
25年後の姿が彼にだぶって見えて、nao5も歴史をずしっと感じたことで
あります(ーー;)

寝不足が、週後半の活動にひびきませんように・・・。
Commented by Od島 at 2005-10-13 09:07 x
チュー子さんの、
「○○(チュー子Jr.の名)〜〜〜〜っっ!!!
 帰るよォーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!」
という絶叫は、ひろば名物ですからね。

それにしても、経堂のときの立ち上げの方に、当時の事など、ぜひいろいろと話を聞いてみたいものですなー。
かなり興味あり。
Commented by どんぶりねこ at 2005-10-14 11:07 x
ひろばさんが続々とブログ参入されておられ、益々おさかんな今日この頃のブログ(いろんな意味で)でありますな。
ミョ〜な方向に引きずり込まれそうな書き込みの数々(まっ!私も人のことは言えないんですけど)の中でチュー子さんのお話に ほお〜っと‥嬉しくなりました。やっと、このブログを立ち上げた時の本来の目的だった 『子育てに四苦八苦してる若いお母さん達にプレーパークでの子育てを紹介しながら、繋がっていこうよ』 っていう目的にちょびっと、戻ったあ?  (ま〜、しもねたは大好物なんですがね)   モヒカン裸エプロンのDの字くんのお母さんは確か、ピッピを立ち上げたお母さんの1人です。それにチュー子さんのお友達のお母さんの話はすごいですね。大村璋子さん(日本にプレーパークを持ち込んだ大村ご夫妻の奥様。経堂の遊び場も羽根木PPもこのお2人がいなかったら無かったという、日本初のPP=羽根木PPの生みの母)あたりに聞けばどなたか分かるんでしょうね。
そういう、昔の方々にいろんなお話を聞く機会をホント作りたいですなあ   
しみじみ‥‥
Commented by 続どんぶりねこ at 2005-10-14 13:00 x
うちの長女(もう!高3)を連れてPPに行ってた頃は、そこにPPがある事を当たり前と思ってました。  世話人になって初めて、運営の大変さ、有給のプレーリーダーを置いて毎日開園できることのすごさを知りました。  たまたま家の近くにプレーパークがあり、そこで子育てできた事の偶然を有り難くかみしめておるです(ーー)*  PPも今や飛ぶ鳥を射る勢い(言い過ぎ?)で毎日視察だ、取材だって来てますが、(だからこそ余計に)昔から同じあのあったかい空気、子ども達の笑顔は守って行かなければね〜 (私ってカッケー!まじカッケー!)←についてのコメントは受け付けません。 そういえば昨日S区の青少年委員会の視察が入ってて、私、対応で10時から行ってたんですけど、なんか知らねーけど来なくって!(〜〜#)   でも♡( リーダー達は前日、急遽 雑居の打ち上げで朝までカラオケだったつ—事で ボ〜っとした顔でミーテイングしてたんだけど その横で)私ったらずーっとケンちゃんにマッサージしてもらったんですの〜 (#^0^#) 至福の時間でしたわ‥♡  S区青少年委員の皆様ありがとございますう  結局楽しい事のが嬉しい!当たり前よね♪

 
 
Commented by まだまだアオタン at 2005-10-15 00:29 x
どんぶりねこ様、本当にうらやましい光景でした。しかしもしあのようなことを私がやってもらったとしたら、緊張でかえって体中凝ってしまうかも。私もおぼこい婦女子メンバーに入れてもらえますでしょうか?
 さて本日のプレーパークはマジ人が多かったですね~。ある意味今後のプレーパークは安泰なのでしょうか?ひろばの当番としては保育しにくい環境ではありましたが…。でも大人も子供もバンダナつけさせたら居場所確認はかなり楽だった。バンダナでも目立たなくなったら今度は雑居祭りのようなかぶりものでも作ろうかしら。またまた話は変わりますが、現在ひろばメンバーは長女の持ち込んだ水疱瘡が周辺に飛び散ってうちの次女を含めて3名が水疱瘡真っ最中。うつりたいお子様、早い目にうちの次女と接触しましょう!!
Commented by もんすけ at 2005-10-15 01:20 x
わたくしへのコメント、皆様本当にありがとうございます。そうですね~サミオさん、第一子の時代の話・・・ってことではなく・・・。おはずかしながら最近?数ヶ月前の話です。よくよく考えてみると「子供への期待と不満→叱る」という工程ではなく、自分自身への不満や夫への不満を子供にはけていた感じなのでしょうか。落ち着いて考えればやはり母親の精神的安定がなされていないと普通の子育てもままならないのですよねぇ。自分に余裕がないとなにをやるにもうまくいかない?しかしプレーパークは子育てをする母親の心の安定にも役割を果たしてくれているんですよね。こんな私でも四六時中が余裕ない生活でないのはPPのおかげ。
 そんなことも含めてまたまた次回、PPでの夕食の会をお願いいたします。サミオさんもぜひご参加を!!そして自宅でもアドバイス??うちでの宴も是非来てね~。
Commented by チュー子 at 2005-10-15 06:15 x
あ! 昨日HPをチェックしてなかったらコメント数が増えてる!!!!
わーい! 有難うございますぅ~♪

nao5様
えっと、寝不足は…たいてい9時前に子供らと一緒に寝て、2時とか3時とかにおきる生活をここ何年もしてるので大丈夫ですよぉ~♪ でも、最近息子っちが夜中に起きておっぱいをせがむので結局そのくらいに起きても何も出来ない事が多いのですが^^; ご心配どうもです。
そうですねぇ、もとプレーパークっ子に会ったりするとその子の成長を通じて歴史を感じられますよね。重みずしっと。私もこれからそんな機会が増えていくのでしょうか?楽しみです。

OD島様
私の雄叫びってそんなに有名になってたんですかぁ~!!! わー!
うーん、私、超体育会系なお仕事をしていた時は声でなかったんですよ、
恥ずかしくって。いつも怒られてばかりだったのに、子供が出来てからこんなに声が出るなんてなんか不思議。子供ができると変るものですね^^;

Commented by 続・チュー子 at 2005-10-15 06:16 x
どんぶりねこ様(雑居でやっとどなかたか分かりましたw)
うーん、私、なんか天然らしくって空気が読めないというか、結構ういたコメントなどをしてしまって引かれてしまう事が多いので、なんかフンドシの後にこのトピってどうよ?なんて思ったりしてたので、どんぶりねこさんのコメントはちょっぴり嬉しかったりしました。有難うございました。 世話人さん、本当大変そうですよね。 毎日ご苦労様です。 しかし、建君って整体師なんでしょう?そんな人にマッサージされるって効きそう…。
 
Commented by またまたチュー子 at 2005-10-15 06:19 x

アオタン様
今日の当番、ご苦労様でした。今日は子供の数が少なかった筈なのにあのように人が多いと本当見づらいですよね?私もお世話になりました。(いつもいつもどうも有難うございます。) バンダナ、あってよかったですね。後、バンダナの他にも子供達がまとまって遊んでくれるような遊び道具(まんねりのシャボン玉だけではなく)、ゲームなどもまた仕入れておきます。

もんすけ様
確かに忙しいかったり余裕がなかったりすると子育てって上手くいかないものですよねぇ~。私もよくあります^^; もんすけさんは特に周りに対しての気遣いをいつもしてくださるので、余計詰まってしまう??? (そんなもんすけさんにいつも甘えてる私、感謝感謝です。)プレーパークが母親の心の安定に役立ってる、うんうん私もそう思います。 私もいつも皆に愚痴を聞いてもらったり、励まされたり…。K原さんやBBさんのトークに爆笑したりで随分ストレス解消させて頂いてます。本当PPっていい所だぁ。
Commented by おまけのチュー子 at 2005-10-15 06:21 x
あ、そうそう。PPって時間を忘れてしまう竜宮城みたいな所だって前にSさんと話していた事がありました。楽しくてついつい長居しちゃうんですよね、PPってw
Commented by サミヲ at 2005-10-15 07:57 x
チュー子さん、念願のコメントが付いてオモデトウ!
じつはチュー子さん、ワタシと話しているときに
「ほかのトピックスはどんどんコメントが付いているのに
わたしのにはつかなぃぃいいい…」と地団駄を踏んでおったので
ございまする

このあいだもかなりお疲れだったようでお肌の調子がいまいち
であったことを指摘したときにおもわず「ヲレの方が肌キレイだし」
といってしまったことがイタクチュー子さんを傷つけてしまったらしく
ODジーが脳内変換した「サミヲ、あんた肌ボロボロってなんてこと
いうのよーーーっ!」という発言だけがカノジョの頭の中に残された
のでした…チュー子さんと話しててヘンだなぁと思い、いろいろ
聞いていくうちに判明したので、訂正をしておきましたが…
オンナゴコロってやっぱムヅカシイ?
Commented by nao5 at 2005-10-15 08:41 x
どんぶりねこさん!nao5のケンちゃんなのにー(*`Д´*)/バシ!
・・・というふうに、世話人の先輩をどつくなんて、ブログでお話する
以前はありえなかったことであります。
部外者には謎の多い、ひろばさんのお話を聞けるのも嬉しいです!
バンダナとは、まさにひろば的装備ですね(メモメモ)来週うちの子も何気に
バンダナ付けてることでしょう。
チュー子さん、わたしも二度寝しています。美容のためには、11頃に
一度寝するのが効果的らしいのですが、一度横になると撃沈ですね。
Commented by mie at 2005-10-15 09:18 x
こらサミヲ、私を悪者にするな!
チュー子さん、こういう記事が羅列しているのが、このブログの本来の姿なんですよ、大丈夫。
このところ皆、合法ドラッグ「ふんどし」でラリってただけで。
頭をクリアにして、少しずつ軌道修正していかねば!
しかし一度来るとなかなか帰れなくなる「竜宮城」とは、
ピッタリの表現です。
おかげで陸(自宅)に戻ると時間の経過に気づき慌てる毎日。
ひろばメンバーも、「疲れた。」「家に帰ると子どもと一緒に
撃沈」とか言いながら、保育時間を過ぎてもPPに残ってますからねー。私は出だしが遅いからいいですけど、当番の皆さんは朝からでしょ?凄いパワーです。
アオタンさん、ぜひ「おぼこい婦女子の会」へご入会を。
間違ってもK原、BBのピンクの巨塔が2つそびえる
「男子中学生なみのエロ話に親しむ会」に入ってはいけません。
nao5さんが会長を務める、「日本妄想協会」にもご注意を!


Commented by 続いて、mie at 2005-10-15 09:19 x
ところでこのブログ、ある男性から「身内話が増えすぎて、これじゃ外部からは書き込めない。」と言われました。
確かにそうなんだけど、PP来ると、皆こんなに楽しいよ、ってことが伝わるというのもまた1つの存在価値かも。
人との繋がりがないと、母も不安定になり子育てに悪影響、
ホントそうですよね、もんすけさん。
また「金曜夕食会」やりましょう。でもこれから寒くなるよ〜。
<< トコトコプレーパーク速報 尽きないフンドシ談義 >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧