羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

にわとり話

キャベツ取りの話からにわとり話が盛り上がってるので、おもわず!
おばちゃんも書き込んじゃうよー        どんぶりねこです。
羽根木ppではずーっと、うさぎとにわとりを飼ってるのですが
この間、モグが可愛がってた最後の1匹のうさぎのアバが
死んでしまって今は鶏が4羽になってしまいましたよね。
この子たちの事をおばちゃんがちょっと教えてあげよう

真っ白いおんどりのオードリーは気性が荒いので、1人だけ
小屋が別っこです。隣の小屋にはクロボ—(オス)、キャッシー(メス)
ラッキー(メス)がいますね。    クロボーはどこから来たのか
よくわかんないけど、闘鶏用の子なので  もともとはすっごく
気が荒くて前は朝どころか1日中「コケコッコー!コケコッコー!!」
って鳴いてました。
だから私もやっぱり  にわとりって1日中鳴いてるんだなーって
思ってました。
今はハーレム状態にご満悦なのか全然鳴きませんよね。
キャッシーはまだひなの時に、茶髪のお兄ちゃんが
梅丘商店街で拾って、アパートでは飼えないからって
ppに連れて来たそうです。(不思議です‥)
ちっちゃい時のキャッシーは人なつこくてすっごく可愛くて
私もうちの子もしょっちゅうだっこしてました。
世話人会の時なんかも誰かの膝の上で寝てたりして
会が一段落して、みんながさーっと立ち上がると
あわてて飛び起きて急いでみんなの後に付いて来たり
こいつ絶対自分の事、人間だと思ってるよなーってカンジでした。
そして、ラッキーはppキャンプの落とし子なのです。

まだキャンプ気分がぬけてなくてつい、キャンプの
話になっちゃう・‥って訳じゃないんですけど。
ppのキャンプは毎夏、4プレーパーク合同で
小、中、高生50人程とプレーリーダー達とで
人の手の入ってない何にもない所に、全員が
寝られるでっかい基地を作って1週間過ごします。
お母さんから「宿題やりなさい!」「お風呂入りなさい!」
「歯磨きなさい!」早く寝なさい!」「起きろー!!!」
なんて言われずに、とことん遊びきります。(もちろん
自分のメシも自分で作んなきゃなんないんだけどね)
そして滞在型のキャンプでは、たいてい鶏を1週間飼って
最後のパーテイーで絞めてごちそうにするのですよ。(ーー;)
うちの子は一昨年から参加してますが、一昨年は台風が
直撃してやむなく4日目で撤収した避難民キャンプでした。
みんな泣く泣く撤退したけどせめて!パーテイーだけはって
事で羽根木でパーテイーをしました。
その時の8羽程の鶏の中で箱から脱走した1羽が
ラッキーなんですね〜    うわ〜い

なんて残酷!って思うお母さんもいるだろうし、もちろん
子どももすごくショックでしばらく鶏肉が食べれなくなる
子もいます。うちの子は動物が大好きなので去年は
大泣きしてたそうです。(一昨年は逃げ回ってて絞めるとこは
見ませんでした)
でも、チキンナゲット大好きなんですよね〜
母としてはね〜  我が子が     チキンナゲットだって元々は
キャッシーやラッキーみたいな可愛い子達だったって事を
少しでも解ってくれて、命の大切さや食べ物のありがたみを
分かってくれたらな〜   って思います。

うわ〜!   すげー長くなってしまってすんませ〜ん(^^;)
やべー   今日、オッキーとケンちゃんの歓迎会じゃん!
行かねば‥・
 それから、青木村!   行ってきました!
田んぼが金色で、村中がコスモスやいろんな花がいっぱいで
とってもきれいでしたよ。報告はまた今度しますね〜。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-09-28 10:53 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/1157907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao5 at 2005-09-28 19:12 x
わー、貴重なニワトリ話をありがとうございます。全然しらなかった!
みんな、それなりに過去のあるトリたちだったんですね。
しかも、子供に抱っこされてたなんて、信じられない(ーーメ)
世話当番でエサをやるときなんか、みんなしてつっつきにくるんですよ!
「コラー、しめたるぞ!」みたいな。

キャンプで鶏をしめて食べるのは、肉を食べるということが実際どう
いうことなのか、わかるのに良い機会ですね。
関係ないけど、バリに住んでいる友人の家では、アヒルを飼ってる
んだけど、名前はつけてませんでした。
食べるからなんですね。
当たり前っちゃ当たり前ですが、飼い鳥=ペットのような甘っちょろい
常識の自分がちょっぴり恥ずかしかったです。

もっと関係ないけど、イグアナの子供みたいなトカゲを見つけたときに
「あれも食べるんだよ」と聞いて、異国に来た実感がしました。
よく考えると、トカゲも鶏も、元は恐竜らしいから・・・味は同じ?
Commented by ペンペロペー at 2005-09-28 19:39 x
私もその鶏話、知りませんでした。
食事の前の「いただきます。」という挨拶の意味は、
動物のものであれ、植物のものであれ、大切な命をいただきます、
という事なのだ、だから食べ物を粗末にしてはいけないんだ、
と教わったことがあります。
なるほどねー。

私が子どもの頃、とある猟師さんに、鴨(?)をいただいて、
大人たちがヤイヤイ言いながらしめていたのですが、
そのとき親に、「見るな。」と言われ近寄らせてもらえませんでした。その日の晩ご飯、「これがさっきの……」と想像しながらいただきました。
Commented by キシリトール at 2005-09-28 19:56 x
今日、どんぶりねこさんがどなたなのか、判明しました!
nao5さんと、「どんぶりねこって、Mママかなあ?」「そうかもねー。」などと勝手に想像していたのですが、別の方と分かり、
今日はどんぶりねこさんご本人とこのブログの話で沸きました。当人だと思いこんでたMママは、パソコン持っていないそうで、このブログも見たことが無いそうです。
どんぶりねこさん、これからも貴重なお話のカキコみ、楽しみにしてます!
アーンド、また現役ピッピメンバーにも、
色々お話してくださいね(^0^)/~
Commented by どんぶりねこ at 2005-09-29 09:23 x
いやあ〜 ‥・  なんか   そんな     なははは‥‥
  ものしりばあさんみたいな‥  ねえ(^^;)

でも  私より  Mママの方がもっと!ものしりですから!
ppの過去17年間 (Mママは世話人歴17年です!  あっ!
ちなみに MママもピッピOBですのよ) の表も裏も
ずえんぶ知ってますから。    こわっっ!!
<< オッキーとケンちゃんの歓迎会 夕刻のキャベツ取り >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧