羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

夕刻のキャベツ取り

今日のプレーパークは人が多く、テンション高かったです。
夕方5時過ぎにノリタケ含む5〜7人でまたベーゴマに興じていたところ、
「今日はまだキャベツもらいに行ってない!」
「キャベツ取りに行くーーーーっ!」
「行こうーーーーっ!」
とまた一盛り上がり。
(キャベツ取り、とは、プレーパークで飼っているニワトリ用の餌になるキャベツを、近所のスーパー、パルケまでもらいに行く事です。子ども達はこの、リーダーと行くキャベツ取りが大好き。うちの子も楽しみにしている、プレーパークならではの遊びの1つです。)
結構薄暗くなってきて、お母さんとしては帰りたい時間なのに、帰り際って何故かいつも盛り上がるんですよね。
今日は「こんな時間からキャベツ取りかよっ!」って感じでした。
ノリタケ率いる子ども達も2歳児から小学校低学年、高学年、中学生と年齢が様々。
皆でかたつむり(プレーパーク号)に、乗ったり引いたりもめたりで、
大騒ぎで行きました。

プレーパーク号は大人気の乗り物。
去年の雑居まつりに向けて作った山車の最終形ですが、
1年間働いて、だいぶガタがきてしまいました。
今このプレーパーク号を、ハロウィンに向けて改造しようか、という話が浮上中。
ふふふ…子どもたちよ、驚くなよ。ふふふ……。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-09-23 20:42 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/1080516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanegi_pp at 2005-09-24 18:58
こんばんわ。nao5です。
うちの子も、キャベツ取り大好きです。
かーなーり、危なげなところが、プレーパークならでは?
だけど、子どもが鈴なりで可愛らしいですよね。
付き添う大人はちょっと緊張かも!

こんどリニューアルしたプレーパーク号の写真をupして
元祖(?)キャベツ取りリーダーのタクに見てもらいましょう☆
Commented by kourin-mama at 2005-09-24 21:19
ニワトリ買ってるんですか?!近所から「うるさい」とか、苦情こないんですか?
いいなあ、子どもらしい遊びが許されてて・・・。
ベーゴマも、うちも近所に上手なおじさんがいて、教えてくれるんだけど、なかなか盛り上がらないんですよね。「今時の子は上手になるまで練習するような根気がない」と言ってたけど、みんなで切磋琢磨するから根気も出るってもの。「自分もああなりたい!」って思うような土壌、つまり「文化」ですよね、遊びの文化がないんだなあ。
それがあるのって、すっごい貴重ですね。
「絶叫」も、力一杯やっておけば、ちゃんと自分の意見が言えたり人の話が聞ける大人になってくれるんじゃないかなあ。
大変でしょうけど・・・(^_^;)
Commented by エマニュエル at 2005-09-25 01:07 x
はじめまして!kourin-mamaさん。
ニワトリの苦情は……聞いたことがありません。
そう言えば、友人が千葉の佐倉市で、自宅の庭でにわとりを
飼ってるんですけど、遊びに行ったとき、
「にわとりって一日中鳴いてるんだぁ…。」て思いました。
プレーパークのニワトリは、あまり騒がしくないんですよね。
元気がないって事なのかしら?それとも種類、特性が違うから?
明け方のプレーパークには行ったことがないのですが、
ひょっとしたら鳴いているのかもしれません。

kourin-mamaさんのご自宅からは、プレーパークは遠いのですか?今度ぜひいらしてください。
うちの子は運動や勉強の出来はイマイチですが、
たき火は上手いんです。
プレーパークが大好きで、学校帰りはよく来てます。
特に、長く遊べる水、金曜日は必ずです。
一緒に遊んでくれたら、嬉しいです。
Commented by kourin-mama at 2005-09-25 22:35
あ、「買う」、間違ってますね・・・「飼う」でした・・・(^^;)
エマニュエルさん、お誘いありがとうです。でもかなり遠いのです。千葉ですから。
ほんと、近かったら通いつめてますよ!
たき火がうまいのはすごいですね。うちの子達は下手です。。。うちも畑で毎週のようにたき火してるのに。そういえば、冬は火鉢も使ってるんだけどなあ。
<< にわとり話 うちも絶叫してました >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧